悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年12月26日(火) 00時00分

姉歯被告に懲役5年 「耐震偽装 最大の責任」 中日新聞

 耐震強度偽装事件で、建築基準法違反と議院証言法違反(偽証)、建築士法違反ほう助の罪に問われた元一級建築士姉歯秀次被告(49)の判決公判が26日、東京地裁で開かれ、川口政明裁判長は「耐震偽装問題の最大の責任は構造計算書を改ざんした被告にある」として、求刑通り懲役5年と罰金180万円を言い渡した。

 川口裁判長は「耐震強度という生命や身体安全にかかわる事項について、最低水準を満たさない建物が意図的に作出され、国民に与えた衝撃は大きい」とした。また国会での偽証も「自分の責任回避のために、他者を名指しして犠牲者を演じた犯行は巧妙で極めて悪質」と非難した。

 検察側は論告で「内容が虚偽の構造計算書を乱造して、危険な建物を次々と建てさせた前代未聞の事件。さらに国会の証人喚問で最初に偽装した建物を偽証し、危険な状態を放置した」として実刑を求めていた。

 判決によると、姉歯被告は2003年2月から昨年2月にかけ、マンション4棟とホテル2棟の構造計算書を偽造し、耐震強度を偽装した建物を建てた。昨年12月の衆院国土交通委員会では、最初に構造計算書を偽造した建物を偽証。また、元建築デザイナー秋葉三喜雄被告(46)に一級建築士の名義を貸した。

 同地裁は秋葉被告に懲役1年2月、執行猶予3年(求刑懲役1年2月)を言い渡した。

 一連の事件では6人が起訴され、確認検査機関イーホームズ(廃業)の藤田東吾社長(45)、木村建設の篠塚明元東京支店長(46)は執行猶予付きの有罪判決が確定している。


http://www.chunichi.co.jp/00/sya/20061226/eve_____sya_____008.shtml