悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年12月26日(火) 12時20分

「騒音おばさん」に懲役1年8カ月の判決 大阪高裁朝日新聞

 約2年5カ月にわたって自宅から大音量の音楽を流し、隣人女性に体調不良を起こさせたなどとして、傷害と暴行の罪に問われた奈良県平群町の河原美代子被告(59)の控訴審判決が26日、大阪高裁であった。古川博裁判長は「隣人女性への敵対的態度を今も崩しておらず、再犯の可能性も高い」と判断。懲役1年(求刑懲役3年)とした一審・奈良地裁判決を破棄し、懲役1年8カ月を言い渡した。

 判決によると、河原被告は02年11月〜05年4月、自宅勝手口付近にCDラジカセを置き、昼夜を問わず隣の住宅に向けて大音量の音楽を流し続けた。その結果、隣人女性に精神的ストレスを与え、高血圧やめまい、睡眠障害など約1カ月の傷害を負わせた。

 古川裁判長は「被告は大音量の音楽を流すことにより、隣人女性の体に不調をもたらすことを明らかに認識していた」と述べ、傷害の確定的故意を認定。「反省しておらず、一審判決は軽すぎる」と判断した。今年4月の一審判決は、騒音によって女性が何らかの傷害を負うかもしれないという「未必の故意」を認めるにとどまっていた。

 昨年4月に逮捕、起訴された河原被告については約1年8カ月にわたって勾留(こうりゅう)が続いている。古川裁判長は未決勾留日数のうち計約500日を刑に算入することを告げたうえで、「(判決が確定すれば)あと3カ月ほど刑務所で過ごすことになります。あなたの行為は誰からも支持されないということを考えてほしい」と諭した。

 一審判決に対し、弁護側は「騒音による傷害罪は成立しない」などとして無罪を主張し、検察側は量刑が軽すぎるなどとして、それぞれ控訴していた。

http://www.asahi.com/national/update/1226/OSK200612260013.html