悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年12月26日(火) 08時03分

アッキーがブログ開設スポーツ報知

 「アッキー」こと、安倍晋三首相夫人の昭恵さん(44)が、ブログ(日記風サイト)「安倍昭恵のスマイルトーク」を開設したことが25日、分かった。ファーストレディーのブログは、国内政界では初とみられる。

 冒頭で「私の日頃感じている率直な思いをご理解頂ければ…」などとブログ開設の理由を明かす昭恵夫人。24日付のブログは「メリークリスマス」のタイトルで、「12月24日クリスマスイブです。皆様いかがお過ごしでしょうか」と早速季節ネタを書き込んでいる。

 クリスマスの思い出話や当日の昼食に安倍首相がおかゆを食べている様子の写真、さらに米ブッシュ大統領のローラ夫人からもらったツリーのオーナメント(飾り物)の画像などが掲載されている。

 プロフィル紹介には、笑顔の昭恵夫人の写真とともに「現総理大臣『安倍晋三』の妻」と記し、2人のなれ初めが軽く触れられている。ほかにも外国訪問での公務を中心に“リポート”している。

 首相就任以来、政権戦略の一端を担うため、昭恵夫人はファーストレディー外交などで奔走する。最近、安倍内閣の支持率急落が叫ばれる中、ブログ開設で、IT時代の首相夫人として自ら情報発信し、政権のイメージアップをアシストしようとする姿は、まさに“内助の功”と言える。今後は1週間に1回程度の更新を目指すとしている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061226-00000037-sph-soci