悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年12月26日(火) 19時51分

正月三が日もATM稼働 大手4行 他行カードは使えず朝日新聞

 主な金融機関の年末年始(31日〜1月3日)の現金自動出入機(ATM)の稼働状況がまとまった。三井住友、三菱東京UFJ、みずほ、りそなの大手4銀行が初めてそろって正月三が日に稼働させる。自行のキャッシュカードのみで利用できるという。

  

 銀行ごとに利用可能な時間や手数料に違いはあるが、全体として土、日曜日とほぼ同じように利用できる。ただ、三菱東京UFJの場合、旧東京三菱の店舗と旧UFJ店舗のではATM稼働時間が違っており、利用の際は注意が必要だ。

 日本郵政公社の郵便局ATMは、31日には日中の利用が可能だが、三が日は休止する。

 三が日には金融機関を互いに結ぶネットワークシステムを休ませるため、他行のキャッシュカードは利用できない。また、コンビニエンスストアのATMでの利用可能時間、利用可能カードは銀行によってまちまちだ。

 06年の三が日には、ATMを稼働させていたのは大手4行では三井住友だけだった。これまで統合後のシステム整備や機械の点検に三が日を使ってきた大手行も整備が一段落し、年末年始に稼働させられるようになった。

http://www.asahi.com/life/update/1226/013.html