悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年12月25日(月) 11時11分

<日興人事>新社長に桑島氏 有村社長と金子会長は引責辞任毎日新聞

 日興コーディアルグループは25日、臨時取締役会を開き、有価証券報告書に虚偽記載をした問題で有村純一社長(57)と金子昌資会長(67)が引責辞任し、後任の社長に桑島正治取締役(51)を起用する人事を決めた。就任は26日付。同グループは当初、不正な会計処理は「担当社員が1人で行った」と説明し、担当役員の辞任や社長の報酬減額などの処分を発表したが、投資家や証券業界の信頼を得られなかった。このため、不正に組織的に関与したことを認め、人事刷新でトップの責任を明確にした。会長職は当面、空席とする。
 また、外部の専門家らで構成する特別調査委員会を設置し、虚偽記載問題の事実解明を進めることも明らかにした。
 桑島氏はシステム分野の経験が長く、今回の不正な会計処理にかかわっていないことに加え、経営トップの若返りを図ることで、不正の再発防止を含む経営体制の刷新をアピールするのに適任と判断したと見られる。
 同グループは、虚偽記載を公表した18日の会見で「子会社の投資会社、日興プリンシパル・インベストメンツ(NPI)が04年8月に社債を発行した際、担当社員が正規の手続きを経ないまま翌9月になってミスに気付き、8月に手続きを完了していたように書類を改ざんした」と説明した。
 これに対し、山本有二金融担当相が22日の閣議後会見で、不正が組織的だったとの報告を証券取引等監視委員会から受けており「(経営トップの)辞任、解任はありうる」と発言。同グループの対応が注目されていた。【瀬尾忠義】
 25日正午過ぎに開いた記者会見で、金子会長は「18日に発表した通り、有価証券報告書を訂正する。すべて認める答弁書を先ほど金融庁に提出した。グループ内の隅々まで内部管理体制が行き届いていなかった。資本市場の担い手として誠に遺憾であり、おわび申し上げます」と陳謝。また、有村社長は虚偽記載について「一個人のミスではない。組織としての管理不徹底が原因」と述べた。
 【略歴】桑島 正治氏(くわしま・しょうじ 東京工業大卒。77年日興証券(現日興コーディアルグループ)。グループIT部長などを経て01年10月から取締役。51歳。富山県出身。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061225-00000030-mai-bus_all