悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年12月24日(日) 03時09分

放鳥コウノトリ1羽が「自活」、野生化へ第一歩読売新聞


公園の外で餌を食べながら自活する雌のコウノトリ(兵庫県豊岡市で)

 兵庫県豊岡市で昨年9月以降、放鳥された国の特別天然記念物コウノトリ14羽のうち、3歳の雌一羽が「自活」しているのが確認された。

 残り13羽は同市の県立コウノトリの郷(さと)公園に舞い戻って飼育用の餌に頼っているが、この雌だけは、約8キロ南の田園地帯でドジョウなど自然の餌を食べている。

 同公園の大迫義人・主任研究員は「野生化への第一歩。今後は、社会性をどう身につけるかが課題」と話している。

 田畑や水路でバッタやドジョウなどを探して食べ、夜は電柱の上で眠っている。

 小学校の児童らが造った湿地帯などのビオトープ(生物生息空間)へも飛来し、餌をついばんでいるという。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20061224i501.htm