悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年12月24日(日) 20時29分

横領容疑で逮捕の弁護士「顧客に脅され7億円払った」朝日新聞

 顧客の相続財産約5900万円を着服したとして、大阪地検特捜部に業務上横領容疑で逮捕された弁護士富田康正容疑者(57)=大阪弁護士会=が、逮捕前に周囲に「かつて顧客だった男性とトラブルになって金を要求され、他の顧客から預かった金を着服してこれまで約7億円を支払った」と話していたことが23日、わかった。特捜部も同様の供述を得ているとみられ、富田容疑者が金を脅し取られるようになった経緯などについて慎重に裏付けを進めている。

 調べでは、富田容疑者は兵庫県内の女性(故人)が夫(同)から相続した財産の管理業務を委託されたことを悪用。05年1〜2月、財産を保管する銀行口座から現金計約5900万円を無断で引き出すなどしたとされる。

 関係者によると、富田容疑者は十数年前、かつて仕事を引き受けたことがある同県内の男性とトラブルになった。男性は富田容疑者の事務所に嫌がらせのファクスを送りつけたり、「家族に危害を加える」と脅迫したりしたため、金を支払うようになったという。

 富田容疑者は逮捕前、知人に「収入だけでは足りなくなったため、約10年前から他の顧客の預かり金を着服し、男性の支払いに回した」などと話したという。

http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200612230052.html