悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年12月23日(土) 03時07分

来春の花粉飛散、関東は平年の4分の1 環境省予測朝日新聞

 環境省は22日、来春のスギ、ヒノキの花粉飛散量予測を発表した。鹿児島など一部地域をのぞき、「平年以下から、4分の1程度になる」と予想しており、飛散の少なかった今春に続き、花粉症に悩む人への朗報となりそうだ。

 飛散量の減少は、スギとヒノキが花芽をつける7月の日照時間が全国的に短く、生育不順となったためという。

 地域別の飛散予測量をみると、関東甲信越地方は平年の4分の1程度で、東北南部や北陸、東海、近畿は25〜60%、中国、四国は50〜80%になるという。九州は平年並みかやや少ない程度。北海道と東北北部は平年並みと予測している。

 花粉が飛散を始める時期は、早い地域で2月10日ごろで、比較的遅い東北、北陸などは3月になる見込みだ。同省は2月から、実際の飛散量と、その後の予測をホームページで提供する。

http://www.asahi.com/life/update/1223/002.html