悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年12月23日(土) 21時07分

接近禁止中の妻を刺殺、容疑の男を逮捕 徳島・吉野川朝日新聞

 別居中の妻を刺し殺したとして、徳島県警吉野川署は21日深夜、徳島市国府町芝原、カイロプラクティック店経営木村輝彦容疑者(41)を殺人の疑いで緊急逮捕し、23日、徳島地検に送検した。木村容疑者には、徳島地裁からドメスティックバイオレンス(DV)防止法に基づく接近禁止命令が出されていた。

 調べでは、木村容疑者は21日午後6時過ぎ、同県吉野川市鴨島町上浦の公営住宅で、住人の妻弘子さん(40)の腹部などを脇差しで数回刺し、殺した疑い。親類に付き添われ約2時間半後、徳島東署に自首した。「待ち伏せして刺した」などと供述しているという。

 県警などによると、弘子さんは10月中旬に別居する前、県女性支援センターに木村容疑者から暴力を受けているなどと相談。同センターを通じて接近禁止命令を徳島地裁に申し立て、同地裁が11月8日、DV防止法に基づき6カ月間の禁止命令を出した。これを受け、吉野川署はパトロールの経路に弘子さんの住む地域を入れたが、「助けを求めるような連絡はなかった」という。

 一方、近所の人の話によると、約1週間前から付近で男が乗った不審な乗用車がたびたび目撃されていたという。

 DV問題に詳しい角田由紀子弁護士は「接近禁止命令が出ているからといって、24時間監視を続けるのは現実的には不可能。だが、どんなケースでも逃げられるよう、防止方法が選択できる環境づくりをさらに進めなくてはならない」と話している。

http://www.asahi.com/national/update/1223/OSK200612230043.html