悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年12月22日(金) 21時18分

NHK受信料支払い督促に異議5件 民事訴訟へ朝日新聞

 NHKは22日、東京簡易裁判所に未払いとなっている受信料の支払い督促を申し立てた33件のうち5件が、督促への異議を申し立てたと発表し、同簡裁での民事訴訟で争う考えを明らかにした。視聴者側から受信料支払い義務がないことの確認を求める裁判は今まであったが、督促手続きに伴ってNHK側から契約者を訴えて裁判で争うのは初めて。

 NHKによると、異議申し立てのあった5件の請求金額は10万7640円(46カ月分)から4万1850円(30カ月分)で、このうち1件は分割での支払いを希望している。ほかの4件の申し立ての理由などについては明らかにしていない。年明けにも同簡裁で口頭弁論が開かれ、判決か和解になる。

 残りの28件のうち、支払う意思を表明している3件と、返答がない7件については25日に、仮執行宣言付きの支払い督促を同簡裁に申し立てる。ほかの10件は支払いに応じ、8件が未送達のため再度送る手続き中という。

 仮執行宣言付き支払い督促を申し立てる10件については、2週間以内に異議申し立てがなければ、NHKは銀行口座や給与差し押さえなどの強制執行ができる。異議申し立てがあった場合は民事訴訟となる。

 今回の督促は東京23区内の48件に対して10月に最終通知を送って手続きが進められた。NHKは年明けから対象地域を拡大する方針で、未契約者に対する訴訟も準備中という。

 大西和幸営業局長は「訴訟になったのは残念。もっと多くの人に支払ってほしかったが、ことここに至ってはやむをえない」と話した。

http://www.asahi.com/national/update/1222/TKY200612220355.html