悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年12月22日(金) 21時11分

ヤフオク「家電ドットコム」に被害報告多数 商品届かず朝日新聞

 国内最大規模のネットオークション「ヤフーオークション」で、今月から新たに出店した家電販売業者をめぐり、「代金を振り込んだのに品物が届かない」という被害報告が相次いでいることが分かった。被害者は数百人になる恐れもある。

 被害の訴えが相次いでいるのは、法人出品者の「家電ドットコム」(東京都豊島区)。

 ヤフー株式会社(同港区)によると、「kaden_com2006」のID名で今月1日、オークションの事業者部門に出店し、液晶テレビやカメラなどを出品。「新品・未開封・未使用」「入金確認後、3営業日以内に発送」などと宣伝していた。被害者らによると、都内の大手量販店よりも割安で購入できると評判だったという。

 ところが、今月15日ぐらいから、落札者からヤフーに「振り込んだのに商品が届かない」「業者と連絡が取れない」との相談メールや電話が相次いだ。22日までに数百件が寄せられている。

 ヤフーも連絡を試みたがつながらず、20日、この業者を出品中止処分にするとともに、代金を支払わないよう注意するメールを落札者に送った。今後、退店処分にする。

 これまでに成立した取引は約2000件で、落札額は計約1億数千万円。このうちどの程度が被害にあたるか不明だが、過去の詐欺事件と比べても、大規模になるという。

 ヤフーオークションの入札参加はだれでも可能で、本人確認なしで複数のID登録もできる。同社は法人出店者には法人登記簿などの提出も求めているが、代表者の本人確認などはしていないという。同社は「被害者数などがまとまり次第、対応策も含めて報告したい」と話している。

http://www.asahi.com/national/update/1222/TKY200612220353.html