悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年12月21日(木) 11時33分

特定商取引法違反で捜索読売新聞

HPの広告にない登録費取る

捜索のため仙台事務所に入る捜査員(20日午前11時20分)
 パソコン使用の在宅業務あっせんを巡り、うその広告をホームページ(HP)に載せ、広告に明示していない会員登録費用を振り込ませていたとして、県警生活環境課と仙台中央署は20日、特定商取引法違反容疑で、在宅業務紹介業「エムアイシー」(東京都港区)と、仙台市青葉区の同社事務所など関係12か所を一斉捜索した。

 調べでは、同社は昨年12月、東京都内の無職女性に、HPを通じて「自宅でできるパソコン入力業務で月々4万円以上の収入は確実」などとうその勧誘を行い、広告に明示されていない登録費約50万円を、指定口座に振り込ませた疑い。

 被害は今年5月までの約1年間に、東京都や北海道、奈良、広島県などで、少なくとも約70人、約3600万円にのぼるという。同課などは、被害がさらに全国規模で広がっている疑いが強いとみて、詐欺容疑での立件も視野に入れ、押収した登録者名簿や帳簿類の分析を進める方針だ。

 同課などによると、全国の希望者からの登録受け付けは、仙台市青葉区本町の「仙台事務所」で一括して行っていたという。

 この事務所は、ソフトウエア企画・販売などを営む「ジーアイエス」として法人登記されている。しかし、同課などは、HPに掲載されたフリーダイヤルのオペレーション業務を担っていたとみている。

 また、HP制作業「グローバリュー」(仙台市青葉区一番町)事務所への捜索も行われた。

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/miyagi/news001.htm