悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年12月21日(木) 18時35分

マンダム、裁判員制度にそなえ有給休暇制度朝日新聞

 男性化粧品大手のマンダム(大阪市)は21日、09年までに始まる裁判員制度に備え、社員が上限を設けずに有給休暇を取得できるよう、来年1月に就業規則を改定する、と発表した。トヨタ自動車などが特別休暇を制度化する方針を示しているが、マンダムの場合、早い時期に対応策を正式に決めることで、社員に安心感を与える意味もある。

 休暇制度は、裁判員に選ばれて会社を休まざるを得ない場合に適用する。契約社員やパート社員を含む全従業員が対象。新制度では、裁判で拘束されるのは原則1週間程度としているが、マンダムは、複雑で長引くケースにも対応できるよう、期間の上限は設定しなかった。

 裁判員に選ばれた場合、義務として公判に参加しなければならない。会社を休んだ場合に、無給にするかなどの判断は各企業に任せられており、各社が対応を検討している。

http://www.asahi.com/business/update/1221/123.html