悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年12月20日(水) 11時07分

氷海にペンギンの行列 餌を捕り、巣に帰る途中山形新聞

 【昭和基地19日南極観測同行記者】昭和基地に接近している観測船「しらせ」の船上から、約30羽のアデリーペンギンが氷に覆われた海を、行列を組んで歩く様子が観察できた。よちよちと歩くだけでなく、下り斜面では腹ばいになって滑り降り、沖合から南極大陸方面を目指していた。
 動物に詳しい工藤栄隊員は「大陸から数十キロ離れた水辺まで、餌を捕りに行って、帰ってきたところだろう」と説明。工藤隊員によると、今の時期は大陸上の営巣地にオスが残って卵を温めている。メスが十分な餌を捕って巣に帰ってきたころにヒナが生まれ、メスは餌を吐き出してヒナに与える。
 アデリーペンギンは餌を捕るため、1週間から10日ほどをかけて、氷の上を100キロ以上歩くという。

http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NWID=2006122001000165