悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年12月20日(水) 03時02分

<保険料取り過ぎ>金融庁、2×4住宅で全損保に点検指示へ毎日新聞

 損害保険各社が2×4(ツーバイフォー)住宅などの火災保険料を取り過ぎていた問題で、金融庁は19日、国内の損保全社に対し、火災保険の取り過ぎの実態について点検するよう求める方針を決めた。来年1月中に報告するよう、20日に要請する。法的な拘束力はないが、各社の迅速な点検を促すことで実態の把握を急ぎ、報告命令など一段の措置が必要かどうか判断する考えだ。
 一方、日本損害保険協会は会員損保に対し、火災保険の保険料を適切に徴収しているか調査するよう指示する方向だ。損保協は契約時の説明が不十分だった可能性もあると判断、保険商品の募集文書や広告に関する指針の策定も検討している。
 2×4住宅は通常の木造住宅より耐火性が高いため、本来なら火災保険料が割り引かれるが、契約時に損保側が十分な説明をしていなかったため、顧客が2×4住宅として申請をしない事例が大手損保で明らかになっている。金融庁は、商品の複雑な保険料体系を代理店などに十分徹底せずに販売させていた可能性があるとみて、実態の把握を急ぐことにした。具体的には、保険料取り過ぎの件数や、顧客への説明態勢、再発防止策などについて説明を求める。
 損保業界に対しては、自動車保険の付随的な保険金の不払いや、医療保険など「第3分野」商品の不適切な不払いが明らかになり、昨年9月以降、詳しい実態についての計3回の一斉報告命令が出ている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061220-00000013-mai-bus_all