悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年12月20日(水) 22時19分

顧客の財産5900万円を着服 容疑の弁護士を逮捕朝日新聞

 顧客から管理を任された相続財産約5900万円を着服したとして、大阪地検特捜部は20日、大阪弁護士会所属の弁護士富田康正容疑者(57)=兵庫県宝塚市=を業務上横領容疑で逮捕した。富田容疑者は容疑を認めたうえで、「複数の顧客から預かった計数億円を着服した」と供述しているという。特捜部は富田容疑者の事務所(大阪市北区)などを家宅捜索し、着服金の使途の特定を進めている。

 同会所属弁護士の逮捕は、衆院議員の西村真悟被告(58)=弁護士法違反罪などで公判中=ら昨年11月以降だけで計5人に上る。富田容疑者は西村被告の弁護団のメンバーに入っていた。

 調べでは、富田容疑者は、同県内の女性(故人)が夫(同)から相続した財産の管理業務を委託されたことを悪用。05年1〜2月、財産を保管していた銀行口座から現金計約5900万円を勝手に引き出して着服した疑い。今年10月、女性の遺族が特捜部に告訴していた。

 同会によると、遺族が今年10月、同会綱紀委員会に富田容疑者の懲戒処分を申し立てたため、同会側が20日に富田容疑者を直接聴取。同日午後、着服の事実を認めた富田容疑者に小寺一矢会長らが付き添い、特捜部に出頭したという。逮捕後に会見した小寺会長は「会員の逮捕が相次ぎ誠に遺憾。会員倫理の徹底と確立に向け、一層の努力を重ねていく」と語った。

http://www.asahi.com/national/update/1220/OSK200612200080.html