悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年12月20日(水) 21時03分

西武グループ、堤元会長に家賃など7億円余の利益提供読売新聞

 西武鉄道グループを率いていた堤義明元会長(72)が2004年までの4年間に、社宅の賃貸料を肩代わりしてもらうなどして、グループ数社から7億円余りの利益提供を受けていたことが、関係者の話で分かった。

 国税当局は、こうした利益提供は堤元会長への実質的な給与にあたると認定。給与に伴う所得税を源泉徴収すべきだったとして、旧コクド(プリンスホテルに吸収合併)や西武ゴルフなど、グループ各社に計2億数千万円を追徴課税(更正処分)した。同グループは処分を不服として、国税不服審判所に審査請求している。

 西武ホールディングス広報部の話「税務当局の指摘について調査し、問題だと確認した事項については原因を検討し、再発防止に取り組んでいる。一方、承服しかねる点も多々あり、不服申し立てをしている」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061220-00000214-yom-soci