悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年12月19日(火) 10時26分

三菱UFJに業務改善命令、資金洗浄監視不十分 米当局朝日新聞

 米連邦準備制度理事会(FRB)など米銀行監督当局は18日、三菱UFJフィナンシャル・グループとその米拠点に対し、資金洗浄(マネーロンダリング)の監視態勢が不十分だとして、管理を抜本的に改めるよう求める業務改善命令を出した。三菱UFJは米国内で銀行・証券業務の一体営業ができる金融持ち株会社の設立準備を進めてきたが、この処分で今後1年程度は設立申請を見送らざるをえない見通し。グループを挙げて力を入れる海外業務の拡大戦略に大きな影響を与えそうだ。

 処分を受けたのは、持ち株会社のほか、傘下の三菱東京UFJ銀行、同行のニューヨーク支店と信託子会社。FRBとニューヨーク州銀行局、米連邦預金保険公社(FDIC)が共同で公表し、三菱UFJ側も同意した。同グループは以前に別の米拠点が同じ問題で行政処分を受けており、2度目の今回はグループ本体の持ち株会社に及ぶ厳しい処分になった。

 FRBなどは、三菱UFJの現在の態勢では、顧客が米国外に送金した取引の管理が不十分で、資金が組織犯罪などに使われるのを防ぐことができないと判断。グループ全体で問題を把握できるように、疑わしい取引の監視システム導入や専門担当者の配属、外部チェックの強化などの改善策を120日以内に実施するよう命じた。

 ニューヨーク支店などは、資金洗浄の疑いのある取引がなかったか、今年1月にさかのぼって調べることも求められた。今回の改善命令とは別に、以前処分された別の米拠点は年明けにも再処分が出る見通しだ。

 米国では01年9月の米同時多発テロ以降、テロの温床となる資金洗浄を防ぐため、銀行監督を強化。今年4月には米大手バンク・オブ・ニューヨークが業務改善命令を受け、昨年12月にはオランダ大手のABNアムロがさらに厳しい罰金8000万ドルを科されるなど、国内外の大手銀行に軒並み厳しい処分が出ている。

http://www.asahi.com/business/update/1219/075.html