悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年12月19日(火) 20時33分

外務省の30人、痴漢、盗撮、窃盗、飲酒運転などで処分朝日新聞

 外務省職員計30人が痴漢や盗撮行為、窃盗、飲酒運転などで処分を受けていたことが19日わかった。中には飲酒運転で死亡事故を引き起こした例もあり、こうしたあきれた実態や身内に甘い処分に批判が強まりそうだ。鈴木宗男衆院議員(新党大地)の質問主意書に対する答弁書で同省が明らかにした。

 30人は93年4月以降、国家公務員法や外務省内規で注意から停職までの処分を受けた現職職員。内訳は、痴漢3人、盗撮1人、窃盗が1人。また、酒気帯びを含む飲酒運転で25人が処分を受けたが、このうち2人は死亡事故を起こしていた。

 死亡事故を起こした1人は現在、中南米で大使を務める幹部職員で、92年9月にモロッコで飲酒運転でタクシーに追突。バイクに乗った現地の人が巻き込まれ死亡した。

 塩崎官房長官は同日の記者会見で「公務員としても人間としても恥ずべき行為ではないかと思う」と述べ、厳しく批判した。

http://www.asahi.com/politics/update/1219/007.html