悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年12月19日(火) 19時38分

研究費不正請求の教授を処分 総長も減俸 早大朝日新聞

 早稲田大学は19日、理工学術院の森康晃教授が研究費を不正請求したなどとして、今後10年間公的研究費の申請を認めないと発表した。併せて白井克彦総長らを減俸処分にする。本人は不正請求を否認しているという。

 同大によると04〜06年、森氏が専門とする知的財産の研究で、ポスター製作費約20万、報告書作成費等約28万、広報誌製作費約100万円が架空請求だったという。森氏は、研究室にいた派遣社員に経理を任せたなどと主張している。

 さらに、森氏が04〜06年に担当した一般向け講座で、受講者の参加費が研究室の口座に約300万円残っていることが判明。本人の流用、着服は確認されなかったが、大学は「多額の残金は問題」と指摘した。

 今年7月に文部科学省の検査で不正請求がわかって、既に関係者が大学に返金した分もある。刑事告発はしないという。

 大学や文科省には約半年前に情報が寄せられていた。大学は「(同大の)松本和子教授の研究費不正請求の調査などで調査が遅れた」と釈明している。

http://www.asahi.com/national/update/1219/TKY200612190388.html