悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年12月19日(火) 19時42分

自民、大手銀行からの献金を自粛 首相が方針朝日新聞

 安倍首相は19日、首相官邸で記者会見し、「主要銀行から自民党が政治献金を受け取ることは国民の理解を得ることができない」と述べ、大手行から自民党に対する政治献金の受け取りを自粛する方針を示した。これに先立ち、首相は自民党の中川秀直幹事長と首相官邸で会談し、「メガバンクの政治献金再開の動きが報道されているけれども、過去の経緯にかんがみて、今回は、党の方からお願いをすることは遠慮してほしい」と述べ、メガバンクから自民党に対する政治献金の受け取りを自粛する意向を伝えていた。

 このため、三菱東京UFJ銀行頭取の畔柳信雄・全国銀行協会会長は同日の記者会見で年内に政治献金を再開する意向を示したが、仕切り直しを迫られることになった。

http://www.asahi.com/politics/update/1219/004.html