悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年12月19日(火) 19時17分

日興CGの利益水増し、組織的なら責任の取り方に違いも=日証協会長ロイター

 [東京 19日 ロイター] 日本証券業協会の安東俊夫会長は19日の定例会見で、日興コーディアルグループ<8603.T>が不適切な会計処理で利益を水増ししていた問題について、組織的なものなら責任の取り方が違ってくるかもしれないとの見方を示した。
 日興CGは18日、利益水増しに絡んだEB債(他社株転換社債)発行に関して、発行日を改ざんしていたと公表。その行為は一社員によるものだと説明した。これについて安東会長は「一般常識では(一社員だけでは)やりにくいのではないか」と指摘。その上で「組織的に行われていたことになれば、責任の取り方はまた違ってくるかもしれない」と語った。
 この問題に関しては証券取引等監視委員会も「一担当者の話ではない。それ相応の(立場の)人が関与している」(幹部)との見方を示しており、日興CGの主張と真っ向から対立している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061219-00000299-reu-bus_all