悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年12月19日(火) 21時41分

ライブドア方針「村上氏は不明」 宮内被告、株取得で朝日新聞

 証券取引法違反(インサイダー取引)の罪に問われた村上ファンド前代表、村上世彰(よしあき)被告(47)の公判が19日、東京地裁であり、ライブドア前取締役の宮内亮治被告(39)への証人尋問が行われた。宮内前取締役がニッポン放送株の大量取得の計画を前代表に伝えたと証言する04年11月8日の会合をめぐり、村上前代表が「ライブドアが決めたと私自身が受け止めたと思うか」と自ら尋問。前取締役は「思わない」と答えた。

 宮内前取締役は公判で、弁護側から「思わない」と言った理由を問われ、「うちは方針を決めているが、資金調達も確実には決まっていない。計画が軟らかい状態で、村上さんの立場からすれば完全に決まっているとは取れないかもしれない」と説明した。

 しかし、その後、検察側から会合での伝達内容について質問されると、「外資系銀行から資金調達の準備を進めていることは伝えた」「『(全株式の)3分の1やらせてください』とも言った」と改めて具体的に証言。「伝えたけど伝わっていないかも、という感じだった」と付け加えた。

http://www.asahi.com/national/update/1219/TKY200612190405.html