悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年12月18日(月) 15時14分

日興、「水増し疑惑」決算を訂正へ朝日新聞

 証券大手の日興コーディアルグループが05年3月期決算で子会社間に生じた利益だけを計上した問題で、日興は18日、同決算などを記載した有価証券報告書を自主訂正する方針を決めた。同日午後発表する。証券取引等監視委員会は同日午後にも、同社に対し、課徴金5億円の納付などを命じるよう金融庁に勧告する。大手証券の大規模な決算訂正は異例。金子昌資会長と有村純一社長は留任する意向だが、経営責任を問う声が強まるのは必至だ。

 日興は04年、100%出資子会社の日興プリンシパル・インベストメンツ(NPI)が東証1部上場のコールセンター大手「ベルシステム24」を買収。特別目的会社(SPC)を通じて約2400億円を投じた。この過程でSPCはNPIに対してベル社株と交換できる社債を発行。この社債は株価の変動で一方に利益が出ると、他方には同額の損失が出る仕組み。日興はNPIに生じた含み益約140億円を利益として計上したが、含み損が発生したSPCは「投資目的なので、連結しないことは会計基準の例外として認められている」との理由で連結対象外としていた。

 監視委は、日興に対する調査で、こうした会計処理が不適切だと指摘していた。

http://www.asahi.com/business/update/1218/079.html