悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年12月18日(月) 14時06分

アメリカ大学の日本校名乗り学位を販売する業者から日本の現役大学教授が偽博士号取得フジTV

アメリカの大学の日本校を名乗り、偽の学位を販売する業者、いわゆる「学位商法」の実態がFNNの調査で明らかになった。
さらに、日本の国公立大学や有名私立大学の現役教授が、こうした業者から偽博士号を取得し、経歴として使用している実態が明らかになった。
FNNの調査で、問題の偽学位を発行しているのがわかったのは、ルイジアナ州が本部で日本校を持つクレイトン大学、ハワイに拠点を持つパシフィック・ウエスタン大学、ホノルル大学の3つで、いずれも代金を支払えば、短期間で博士号が取得することができた。
3校のパンフレットなどに書かれた住所には、小さな事務所や私書箱しかなく、ルイジアナ州やハワイ州では、これらは大学として認可されておらず、学位は偽物だとしている。
文部科学省によると、こうした大学まがいの法人から博士号を取得した国公立大学や有名私立女子大学の現役教授が、少なくとも16人いるという。
文部科学省高等教育企画課・国際企画室の田口重憲室長は「学歴に対する信用を損なうものであるという点が大きいですし、適切でない行為だと言っていいと思いますね」と話した。
文部科学省は今後、偽学位を取得した教授らを採用した大学に情報を提供するとともに、ユネスコと連携して、世界の大学の安全リストを作成したいとしている。
highlow highlow 2006/12/18 14:06

http://fnn.fujitv.co.jp/headlines/CONN00102256.html