悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年12月16日(土) 19時47分

注射失敗し死亡まで時間かかりすぎ 米州で死刑執行停止朝日新聞

 米フロリダ州のブッシュ知事は15日、同州のすべての死刑執行を一時停止すると発表した。13日に執行した際、薬物の注射に失敗して死刑囚が死亡するまで通常の2倍の時間がかかり、追加の注射も必要になった。合衆国憲法に反する「残虐な刑罰」にあたる、との議論が起きている。

 AP通信などによると、他の多くの州と同様に同州の死刑執行は麻酔を含む3種類の薬を注射する。通常は十数分で死に至るが、13日の執行では血管にうまく注射できず、追加の注射をした上で、34分で死亡した。この間、死刑囚が痛みや呼吸困難を経験したのではないかとして、死刑に反対する団体などが批判。ブッシュ知事は「経緯を調べる間死刑の執行を停止する」と発表した。

http://www.asahi.com/international/update/1216/012.html