悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年12月16日(土) 00時00分

毎週泊まりにくる義弟の彼女読売新聞

 30代主婦。夫、義父母、義弟と同居しています。30代の義弟には、20代後半の彼女がいて、ここ数年毎週末泊まりにきます。

 一人暮らしならわかりますが、二人とも実家に住んでいます。倫理とか、相手の家族にどう思われるかを、気にしていないのが疑問です。彼女が断りなく台所や風呂を使うので、困っています。でもそう感じるのは、この家で私だけのようです。

 義母に打ち明けると「嫌なら出ていってもいい」と言われました。ショックでした。夫は、「気持ちはわかるが、弟は頑固だから」と言葉を濁します。

 家の中で彼女に会っても愛想よくできず、我ながら良くない態度だと思います。いつか彼女が身内になっても、仲良くなれないと思ってしまいます。家を出れば楽になれると物件を探していますが、踏み切れません。

 彼女が非常識だとこだわる私が間違っているのでしょうか。私はどうしたらよいのでしょうか。(大阪・E子)

 家族とはいえ夫の実家で暮らす時には、周りは皆、他人です。生活習慣や価値観の違いも、長年の生活からにじみ出たもので、なじみ難いものが少なくないことでしょう。まして性が伴う男女の交際の仕方は倫理観も関連してきますので、異なる考え方の溝を埋めるのは至難の業と覚悟したほうが良いと思います。

 潔癖でまじめなあなたから見れば、義弟たちの付き合い方はだらしがなく思えて、心が受け入れることを拒絶しているのだと思います。一方、義父母や義弟にしたら、あなたの態度は偏狭で意地悪をしているようにしか見えないのだと思います。この点は話し合うことも徒労のような気がします。

 あなたが訴えるべきは、少なくとも彼女を家に泊めるのであれば、自分も気持ちよく挨拶(あいさつ)程度はするから、義弟や彼女も礼儀を守ってほしいと伝えることだと思います。それでもあなたの願いが受け入れられないのであれば、夫を説得してあなた方が家を出る決断をしても良いのではないでしょうか。

 (大日向 雅美・大学教授)

http://www.yomiuri.co.jp/jinsei/danjo/20061216sy31.htm