悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年12月15日(金) 22時52分

中2自殺、福岡法務局が調査開始 「人権侵犯の疑い」朝日新聞

 福岡県筑前町の町立三輪中学2年の男子生徒(当時13)がいじめを苦に自殺した問題で、福岡法務局は「生徒へのいじめは人権侵犯の疑いがある」として調査を始めた。同中学の関係者に聞き取り調査などをし、人権侵犯の事実が確認できれば指導を行うことにしている。

 福岡法務局人権擁護部によると、調査は被害者の救済を目的に、管内で人権侵犯のおそれがある問題が起こった時に行う。同町教育委員会の調査委員会が12日にまとめた中間報告は、自殺した生徒が複数の生徒からいじめに類する行為を受けていたとする内容で、同中がいじめ問題について意識が低く発見の努力を怠っていたとも指摘。このため同法務局は、学校の対応に問題がなかったか調査することにしたとみられる。

 調査の結果、人権侵犯の事実が認められれば、文書や口頭で、学校に被害救済の対応をするよう要請したり、教員に反省を促すための指導をしたりするという。

http://www.asahi.com/national/update/1215/SEB200612150009.html