悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年12月14日(木) 06時32分

小杉元文相の妻が自己破産 エステ事業失敗、14億円朝日新聞

 元文相の小杉隆衆院議員(東京5区、自民)の妻(69)が、東京地裁に自己破産を申し立て、受理されていたことがわかった。週内にも破産管財人が選出される見通し。妻の代理人を務める弁護士によると、負債総額は14億2000万円。債権者数は小杉氏の後援会員を中心に約260人にのぼるという。小杉氏は保証人などになっていないため法的責任はないが、今後、債権者らに説明する考え。

 代理人などによると、妻は93年ごろ、小杉氏の当時の秘書の紹介でエステサロンの運営会社に約1億円を投資したが、会社は数カ月後に倒産した。この損失をきっかけに借金を繰り返し、02年ごろには金利が年120%のヤミ金融からも数千万円を借金。小杉氏の後援会員らに「選挙資金が足りない」「事務所が苦しい」などと話し、金を借りては返済する自転車操業だったという。

 小杉氏は今年8月ごろにこうした事実を知ったという。小杉氏は、妻と共有する東京都目黒区の土地などを売却。一部を返済に回し、今月6日、自己破産を申し立てた。

 小杉氏の事務所は、朝日新聞の取材に「状況が全くつかめていないため、急いで調査する。現時点では代議士本人のコメントは控えるが、しかるべき時にきちんと説明する」と話している。

http://www.asahi.com/national/update/1214/TKY200612130382.html