悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年12月14日(木) 20時46分

そのまんま東氏が立候補表明 出直し宮崎知事選朝日新聞

 官製談合事件に絡む宮崎県の出直し知事選(1月4日告示、21日投票)に県出身のタレント、そのまんま東氏(49)=本名・東国原(ひがしこくばる)英夫=が14日、正式に立候補を表明した。宮崎市のホテルで記者会見し、「県政の混乱は危機的で、新しい風を入れて浄化する必要がある。芸能人として得た知識や経験、人脈をふるさと再生に生かしたい」と語った。無所属で戦う意向だ。

記者会見で、宮崎県知事選への立候補を表明するそのまんま東氏=14日午後2時すぎ、宮崎市高千穂通2丁目で

 「県政の不祥事が報じられ、宮崎に負のイメージが残った。不信、不安を回復しなければいけない」。スーツ姿で報道陣約60人の前に現れ、緊張した面持ちで語った。

 00年ごろから、政治に興味を持ってきたという。3週間かけて作ったマニフェスト(選挙公約)はA4判12ページ。政治経験がないことを疑問視する声には「行政に通じた方々がやってきて、宮崎はこういう窮状にさらされた」と反論した。

 同県都城市で高校まで過ごした。11月30日に住民票を宮崎市に移し、準備を進めてきた。

 よどみなく答えていた表情が神妙になった。暴行事件への関与や、風俗店で少女からわいせつなサービスを受けて芸能活動を自粛した「過去」を問われた時だ。

 「今も猛省している。自己意識の変革のために大学で学び、マラソンもした」「イメージを払拭(ふっしょく)するには並々ならぬ努力が必要。これからの私を見てほしい」。一気に言葉をつなぎ、「今の宮崎も不祥事からのリスタート。プロセスは私と重なる」と言い切った。

 今回の出馬は、師と仰ぐ北野武さんにも相談。「陰ながら応援している。がんばれ」と励まされたという。13日付で所属事務所との契約を打ち切り、タレント復帰は「ない」と強調。芸名で戦うが、芸能人の応援は考えていないという。

     ◇

 宮崎県知事選には、共産党県委員長の津島忠勝氏(61)が党公認での立候補を表明。県議会の自民会派(32人)は14日、候補者の絞り込みについて議員が投票し、元経済産業省課長の持永哲志氏(46)を県議団の推薦候補として党県連に報告した。党県連は党を支持する10団体の意見も聴き、19日に候補者を決める予定だ。民主も独自候補を視野に擁立を目指している。

http://www.asahi.com/politics/update/1214/008.html