悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年12月12日(火) 23時42分

タウンミーティングやらせ質問で首相含め処分へ朝日新聞

 安倍首相は、小泉内閣時代に開いたタウンミーティング(TM)での「やらせ」質問などに関する政府の調査委員会(委員長・林芳正内閣府副大臣)の最終報告書が13日にまとまるのを受け、首相自身を含む関係者を処分する方針を固めた。首相がTMの責任者である官房長官を務めていた期間にも「やらせ」が判明しており、自ら「けじめ」をつける必要があると判断した。

 計174回開いたタウンミーティング(TM)で、これまで教育改革TM8回のうち5回で同様の「やらせ」質問が発覚している。今回の政府の調査では、さらに複数回の司法制度改革TMを含む10回程度が新たに確認された。

 安倍首相は12日、首相官邸で記者団に「報告を受け、私の責任も含め、けじめはつけなければいけない」と語った。処分対象を担当の官僚に限るのではなく、給与カットなどの処分を自らに科すことで責任を明確化する考えを示唆したものだ。

 首相は前官房長官としての責任について、11月の国会答弁で「官房長官としてTMは当時の私の所管だった。責任感を持って事実関係をしっかりと究明していかなければならない」と一定の責任を認めていたが、自らの処分については言及していなかった。

http://www.asahi.com/politics/update/1212/015.html