悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年12月12日(火) 22時28分

バグダッドで連続爆発、71人死亡 労働者バス装い自爆朝日新聞

 バグダッド中心部の広場で12日朝、マイクロバスと車が連続で爆発し、AP通信によると、仕事を求めて集まった人ら71人が死亡、151人が負傷した。

バグダッド中心部の広場で爆発があり、病院の前で泣き崩れる2人のイラク人=12日、AP

爆発の残骸を見るイラク人=12日、AP

 現場は、建設現場などでの日雇い仕事を求めて集まる人たちを迎えに来るマイクロバスの停車場。目撃者によると、マイクロバスの運転手に扮した男が「職をあっせんする」と声をかけて求職者らに近づき、人々がバス付近に集まったところで自爆した。近くに止まっていた別の車も爆発したという。

 同広場に集まる求職者はイスラム教シーア派の貧しい人たちが多く、スンニ派による計画的な同時テロの可能性がある。マリキ首相は声明を発表し、フセイン元大統領支持者やスンニ派過激派による「恐ろしい虐殺だ」とテロを非難。「テロリスト集団は殺害や宗派対立をあおり、混乱を広げようとしている」と述べた。

 バグダッドでは、シーア派とスンニ派の宗派対立によるテロが激化。11日には市内の銀行が襲われた。インターネット上では市内の学校を狙ったテロ予告があり、一部の学校が閉鎖されるなど、標的の無差別化も進んでいる。

http://www.asahi.com/international/update/1212/017.html