悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年12月12日(火) 23時32分

住基ネット「選択制」導入、上告断念の箕面市が検討朝日新聞

 住民基本台帳ネットワーク(住基ネット)を巡る訴訟で、原告住民の住民票コードの削除を命じた大阪高裁判決を受け入れ、上告断念を決めた大阪府箕面市の藤沢純一市長は11日、ネットの参加、不参加を個人で選べる「選択制」の導入に向け、前向きに検討することを明らかにした。原告以外の市民からコード削除を求められた場合に実現できるよう、法律などの専門家による検討会で方策を考えたいと述べた。選択制については、東京都杉並区が国と都に求めて争っているが、現時点で導入している自治体はない。

 藤沢市長は朝日新聞記者などの取材に対し、原告以外の市民からコードの削除を求める要求があった場合について「現状では削除するのは違法だが、検討会ではどういう道があるかを考える」と述べた。市長によると、検討会は、法律や行政、ネットシステムの専門識者ら数人で構成、年内の立ち上げを目指し、月1回以上のペースで会議を重ねる。同市では、大阪高裁判決以降、住民2人が窓口で自らのコード削除を求めているという。

 住基ネットを巡っては、横浜市が02年8月、稼働時に本人確認情報を通知するか市民が選べる市民選択制(通称・横浜方式)を導入した。しかし、今年5月には全員参加を決め、非通知を希望していた約83万人分のデータを送信している。

http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200612110095.html