悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年12月12日(火) 23時31分

税務職員かたり、振り込め詐欺 女性が600万円の被害朝日新聞

 大阪市生野区の女性(62)の自宅に、市の税務職員と名乗る男の声で「税金を還付する」と電話があり、男の指示通り女性に銀行の現金自動出入機(ATM)を操作させる、振り込め詐欺事件があった。

 生野署の調べでは、電話があったのは11日午前9時半ごろ。「税金が還付されるので、最寄りの銀行のATMの前まで行ったら、携帯電話に連絡してほしい」という内容だった。女性は計四つの銀行に行き、その都度男の指示通りにATMを操作。その結果、自分の預金口座から総額592万円が相手の口座に送金された。

 大阪市によると、税務職員を装った電話は7日以降、市が把握しているだけで計33件あり、実際の被害は生野区の1件だけという。

 また、神戸市でも11日、北区の女性(72)が「国税局の者」と名乗って電話してきた男に「所得税の還付金を返す」と言われ、同様にコンビニエンスストアのATMから約100万円を振り込まされる事件があり、兵庫県警が捜査している。

http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200612120081.html