悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年12月12日(火) 15時28分

カネミ油症被害救済の特例法案 今国会見送りへ朝日新聞

 食品公害「カネミ油症」の被害者で、国から損害賠償の仮払金の返還などを求められている人たちへの救済策を検討してきた与党プロジェクトチーム(PT)=小杉隆座長=の特例法案について、今国会への提出が見送られる見通しになった。自民党幹部は12日、「(いまの法案では)難しい」と述べた。

 PTが先月末にまとめた法案は、患者が国を相手に起こした損害賠償請求訴訟でいったん払われ、その後、患者側が訴えを取り下げるなどしたため、国が返還を求めている仮払金の債務免除の条件を緩和する内容。仮払金の返済能力がないと判断された被害者に対し返還を免除する。

 これについて自民党幹部は「返済能力の定義や救済の範囲について与党内でも意見が割れている」と語り、法案提出が次の通常国会に持ち越される見通しとなった。

http://www.asahi.com/politics/update/1212/005.html