悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年12月09日(土) 00時00分

再利用 PC分解で学ぶ朝日新聞

  川崎市多摩区枡形1丁目の市立枡形中学で8日、東京電力や東京ガスといった11社がエネルギー環境学習のための講座を開いた=写真。

  「ボタンを押しながらケーブルを引き抜いてください」「ウオー、抜けた」。1年生から3年生までの30人がパソコンを分解していく。富士通の「パソコンから見た環境と生活講座」だ。パソコンにわずか9本しかねじがない理由を尋ねられた担当者は「使う鉄を少なくすることや、解体時の手間を考えて設計する」。

  講座は、03年度から網屋直昭教諭が企業に声をかけて始まった。無洗米を炊いたり、廃油からセッケンをつくったり、電気がどのようにできるかといった11講座がある。

  パソコン分解の講座を終えた3年生の白井理生君(15)は「いつもと違う視点でパソコンを見ることができて楽しかった。部品のほとんどがリサイクルできるのも驚いた。普段の生活でもリサイクルを心がけたい」と話していた。

http://mytown.asahi.com/kanagawa/news.php?k_id=15000000612090001