悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年12月09日(土) 21時37分

法テラスの活動報告読売新聞

多摩支部、開設2か月機に

 身近な法律相談の窓口として、10月に設立された日本司法支援センター(法テラス)の多摩支部(八王子市)が8日、開設から2か月経過したことを機に、活動状況を報告する「地方協議会」を初めて八王子市内で開いた。

 協議会には自治体、法律関係者ら約80人が出席。杉井厳一・多摩支部長は「新しくできた事務所で、制度に不備もあるが、多くの機関の協力を得て、より多くの多摩地区の市民に利用されるようにしたい」とあいさつした。

 協議会では、支部管内の立川出張所が10月に受けた無料法律相談の件数が、全国最多の653件に達するなど、盛況だったことや、多摩地区からコールセンターへの相談が、2か月間に約1700件あったことなどの活動内容が報告された。

 無料法律相談には予約が必要だが、現在は、数日前に予約すれば相談を受けられる状態という。

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tokyotama/news004.htm