悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年12月09日(土) 20時07分

いじめなくすオレンジリボン・キャンペーン 千葉の中学朝日新聞

 千葉県市川市の妙典中学校(太田和誠校長、747人)の生徒が、リボンで、いじめ撲滅の意思を示す「オレンジリボンキャンペーン」を始めた。全国で相次いだいじめ自殺に胸を痛め、生徒会が「学校から『いじめ自殺』を出したくない」と企画した。周囲に相談しやすい雰囲気を作ったり、いじめに気づいた生徒が止めに入りやすくしたりするのが目的だ。

 生徒会長で2年生の板垣敬太さん(14)が11月13日の全校集会で、「いじめを防ぐ『仲間』である印に、リボンをつけて欲しい」と呼びかけた。この日から廊下の5カ所に、トレーに入れたリボンが置かれた。

 リボンは「誰でも簡単に作れるように」と安全ピンに一巻きするだけの簡単なもの。色は「暖かく、優しい感じがする」オレンジだ。すでに全校の約6割が胸につけた。

 リボンづくりには、これまで約50人が名乗りを上げた。最初に用意した800個は約2週間で品切れになった。

 きっかけは、いじめ自殺を予告する手紙が文部科学省に届いたことを報じる11月7日のニュースだった。板垣さんは「出した人の周囲に、相談できる人がいないんだろうな。うちに同じような人がいたら、みんなリボンをつけることで相談しやすい雰囲気が作れる」と思い立った。

 生徒同士でいじめを止めるのは簡単ではない。生徒会で会計監査を担当する2年の駒村志保さん(14)も「いじめは先生が見ていないところで起きる。リボンでいじめを防ぎたい」と語る。

 リボンをつけて毎日登下校している2年の斉藤孝憲さん(13)は「みんなが同じ気持ちでいることが分かる。いじめを止めに入りやすくなった」と話した。

http://www.asahi.com/national/update/1209/TKY200612090228.html