悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年12月08日(金) 00時00分

知事、思わず本音ポロリ朝日新聞

 出馬表明をしないのは、選挙に金をかけないため——。来夏の知事選への立候補について明言を避けている上田清司知事が7日、都内で行われた会合で、思わず本音を漏らした。これまで「4月の県議選のじゃまをしないため」と説明していたが、別の思惑もありそうだ。

 発言は上田知事が座長を務める全国知事会の談合防止プロジェクトチームの会合でのこと。

 この日、都内で行われた有識者へのヒアリングの中で、上田知事は「政治とカネ」の問題に言及し、「金のかからない選挙をするには、選挙運動の期間を短くすることや、自分の組織を持ち、業界に頼らないこと」と持論を展開。「現職(知事)は議会や周りから出馬表明をせかされるが、ぎりぎりまで出馬表明をしないというのも、選挙に金をかけないことにつながる」と話した。

 上田知事の念頭にあるのは、旧知の中田宏横浜市長。今年3月の市長選で直前まで出馬表明せず、再選したことについて、「賢いね。あまりにも早く出馬表明すると選挙運動に金がかかる」とかねてから評価していたという。

http://mytown.asahi.com/saitama/news.php?k_id=11000000612080002