悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年12月08日(金) 13時37分

「紗也乃さん忘れない」 宇治・女児殺害1年 神明小で全校集会京都新聞

全校集会の日の朝、登校する子どもたち(午前8時、宇治市・神明小)    京都府宇治市内の学習塾「京進宇治神明校」で堀本紗也乃さん=当時(12)=が昨年12月10日に殺害されて間もなく1年になる。堀本さんの母校・神明小は8日、全校生徒を集めた「人権集会」を体育館で開いた。教職員や約560人の後輩は「紗也乃さんを忘れない」と心に誓った。
 午前9時40分からの2時間目。集会で福山治校長は「紗也乃さんの悲しみや悔しさを私たちみんなの心にしっかりと受けとめ、二度とこのようなことが起こらないようにしなければならない」と黙とうを呼びかけ、事件が風化しないことを願った。
 教職員は「紗也乃さんの未来を私たちが受け継いでいこう」と群読し、命の大切さを訴えた。
 この日に合わせ、両親は、紗也乃さが読んでいた約30冊の本を学校図書館に寄贈した。「世界児童文学集」30巻などで、小説「野ブタ。をプロデュース」は棺に入れたため、新しい本を用意した。娘の足跡を残したいという思いからだった。
 人権集会の最後に子どもたちは「一人ひとりの気持ちを考えて明るく楽しい学校にしよう」とのスローガンを掲げた。
(京都新聞) - 12月8日13時37分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061208-00000025-kyt-l26