悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年12月07日(木) 03時07分

<和歌山談合>「闇の勢力」暗躍 元暴力団幹部経営会社など毎日新聞

 和歌山県前知事の木村良樹容疑者(54)への贈賄容疑で再逮捕された大阪府河内長野市のゴルフ場経営会社元社長、井山義一容疑者(56)が大阪地検特捜部の調べに、ゼネコンからの受注謝礼の一部を大阪府内の企業グループ側に提供していたと供述していることが分かった。グループは、00年9月の知事選で井山容疑者を通じて木村前知事の選挙資金を提供したとも言われる。事件の背景には関西の“闇の勢力”の姿が見え隠れする。【日野行介、田中龍士】
 「和歌山で工事しようとしたら、なんやかんやと妨害が入ったりするんやけど、井山さんに受注を頼むと本当に現場でトラブルがなかった。でもゴルフ場経営者にそんな力があるはずない。強力なバックがおるんや」。大阪府内の建設業界関係者はこう語る。
 その「バック」とされるのがこの企業グループだ。暴力団関係者とのつながりも取りざたされ、関係する企業は60社以上に上るとみられているが、全容は明らかになっていない。
 グループの中でも、井山容疑者と特に懇意だったのが元暴力団幹部の肩書を持つ大阪府内の建設会社の実質的経営者。井山容疑者のゴルフ場のメンバーで、このゴルフ場が02年に経営難に陥った際は、買収先として名前が挙がったほどだった。
 井山容疑者の周辺にはこのグループの影がちらつく。木村前知事が競売入札妨害容疑で逮捕された同県岩出市の下水道工事では、グループ系の土建会社が下請けに入り、落札した熊谷組が代金に5000万円を上乗せして支払っていた。
 井山容疑者と一緒に上乗せを要求した建設コンサルタントの男性もまたグループに極めて近い存在。この男性は毎日新聞の取材に「井山さんとは全然関係ない」と否定した。特捜部は本人の事情聴取を含め、男性の周辺も捜査したが、立件には至らなかった。
 大阪府の総務部長や副知事も務めた木村前知事。グループとの直接の関係は判然としない。逮捕前、木村前知事はこう語った。「ゴルフ場に行った時、(グループの建設会社代表の)名前の札があったのは見たが、特に何とも思わなかった。私も過去に、大阪府の元知事から『いい人だから』と3回くらい紹介されそうになったが、すべて断った。だから会ったことは一度もない」
 グループについては、大阪府の太田房江知事が00年初めから約1年間に、府幹部らとグループ代表宅を訪れるなどして接待を受けていたことが発覚、議会で論議を呼んだ。この問題についても、木村前知事は「太田知事の(グループ代表宅での)パーティーがあったでしょ。あれも最初は私が段取りするようになっていたんだが、拒んだから別の人が仕切ったんだ」と話すだけだ。
 一方、元暴力団幹部の建設会社実質経営者は、特捜部の聴取に対し、選挙資金提供や井山容疑者との関係などをすべて否定したとみられる。
(毎日新聞) - 12月7日3時7分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061207-00000009-mai-soci