悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年12月07日(木) 17時18分

詐欺 株買わずに詐取 東京の会社幹部ら逮捕 埼玉県警毎日新聞

拡大写真
任意同行を求められ自宅マンションを出る菊地容疑者=東京都中央区で7日午前10時40分ごろ、山崎征克写す    「わが社で株取引をすれば税金がかからない」などと株式の購入と運用を持ちかけ、実際には株を購入せず現金をだまし取ったとして、埼玉県警生活安全特別捜査隊と鴻巣署は7日、貸金会社「エイワン・コミュニケーションズ」(東京都中央区)の実質経営者、菊地信慈容疑者(58)=東京都中央区佃=ら同社幹部4人を詐欺容疑で逮捕した。県警は、同社がこうした手口で全国の約2800人から、有価証券を含む約134億円を不法に集めたとみて全容解明を急ぐ。
 調べでは、菊地容疑者らは01〜05年、都内の女性(34)に電話で「値上がりするいい株がある」などと持ちかけ、計253万円をだまし取った疑い。株を購入せず、女性にうその株取引を記載した「計算書」を見せて信用させていた。同社は00〜05年、「証券会社から優先的に新規発行株を譲り受け、通常より10%安く取得できる」「1000万円投資すれば10%の配当が受けられる」などと電話で勧誘。現金は配当金名目で顧客に戻したり、会社の運営費などにあてたが、約50億円が使途不明という。
 同社は00年4月、休眠会社を買い取る形で設立され、電話勧誘や広告で顧客を拡大。契約当初は配当金名目で現金を渡して信用させ、顧客が「株を売って清算したい」と申し出ると「まだ株価は上がる」などと言って返還に応じなかった。昨年5月、埼玉県鴻巣市の男性会社員らが「資金が返ってこない」と鴻巣署に相談。警視庁や国民生活センターにも同社に関する相談が相次いでいた。
 県警は今年3月以降に3回、証券取引法違反(無登録営業)と出資法違反(預かり金の禁止)容疑で同社などを家宅捜索。押収した帳簿類を分析した結果、顧客から集めた金が株購入に使われていなかったことが判明し、詐欺容疑での立件に踏み切った。同社は03年8月、都に貸金業登録し、今年3月に取り消し処分になった。会社は家宅捜索後に閉鎖している。【酒井祥宏、村上尊一、浅野翔太郎】
(毎日新聞) - 12月7日17時18分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061207-00000019-maip-soci