悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年12月07日(木) 10時00分

近未来通信 被害総額400億円日刊ゲンダイ

「インターネットを使ったIP電話の通話料で手軽に稼げる」とうたって投資家をかき集めていた「近未来通信」(東京都中央区)。警視庁捜査2課は4日午前、詐欺容疑で本社や川崎市の石井優社長の自宅などを一斉に捜索した。
 同社はIP電話の中継局への出資を募り、通話料などから配当を支払うと宣伝し、1口最低1100万円を集めていた。
 被害額は約3000人からの約400億円に上るとみられる。だが、IP電話の事業実体はほとんどなく、出資金を別の投資家の配当に充てる自転車操業を続けた。
 同社が投資家募集に活用したのは全国紙やテレビ、経済専門誌などのメディア。有名女優や元プロ野球選手を起用し、「世界を近くにするビジネスに、あなたも参加しませんか」などと派手な宣伝を繰り広げていた。
「テレビCMに起用されていたのは女優の大地真央、とよた真帆、野球界では元阪神の中西清起、元巨人の宮本和知など。特に大地は花魁の衣装で登場し、話題を呼びました」(CM業界関係者)
 今年3月には女子プロゴルフの冠トーナメントも主催。一連の宣伝は、投資家を募る内容ばかりで、肝心のIP電話の契約者獲得につながるものはほとんどなかった。
(日刊ゲンダイ) - 12月7日10時0分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061207-00000014-gen-ent