悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年12月07日(木) 20時17分

いじめ「身近にある」いなべ市・東員町6校朝日新聞

 いなべ市と東員町の全中学校6校の生徒代表が6日、同市員弁町であった「人権フォーラム」で、いじめ問題を話し合った。生徒らは体の特徴などを理由にからかわれたり、嫌がらせをされたりする「いじめ」が身近に起きていると証言。「注意しようと思っても行動に移せない」「どうしたらいいか教えて」と明かし解決策を探った。

 6校の代表計76人が参加した。「いじめって何だろう?」がテーマの分散会では、最近相次いだ自殺問題などについて話し合った。「勇気を出して立ち向かえば良かった」という意見の一方で、「相談したら余計ひどくなると思ったのでは」「自分だったら親には心配をかけたくない」などと、自ら命を絶った子どもたちの気持ちになって考えた。

 「なぜいじめはなくならないと思うか」。そんな司会者の問いかけには、「自分がいじめられたくない気持ちの表れ」「嫌いな人の長所を見ようとしないから」などと原因を分析。「立場の弱い人が標的になっている。いじめはなくならないのではないか」といった意見も出された。

http://mytown.asahi.com/mie/news.php?k_id=25000000612070001