悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年12月07日(木) 12時52分

福岡のエステ店殺害事件、中国人元留学生に死刑判決朝日新聞

 福岡市博多区のエステ店で04年5月、石材会社経営佐藤将彦さん(当時44)=長崎市城山台1丁目=が殺害された事件で、中国遼寧省の瀋陽市中級人民法院は7日、福岡県警が逮捕状を取り中国当局によって、逮捕、起訴されていた中国人元留学生の周博被告(27)に対し、執行猶予2年付きの死刑判決を下した。

 中国で執行猶予付きの死刑判決は、一定期間後に無期懲役などに減刑される場合が多い。

 検察側は、事実上の死刑求刑をしていたが、周被告は強盗殺人の罪を認めており、佐藤さんの遺族は減刑を求めていた。

 周被告は04年5月、福岡市博多区のエステ店に刃物を持って押し入り、将彦さんを殺害した罪に問われた。

 周被告は今年3月に、瀋陽で身柄を拘束され、7月に起訴されていた。

http://www.asahi.com/national/update/1207/TKY200612070216.html