悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年12月07日(木) 11時33分

乳腺「病院名使用はだめ」 最高裁、診療科目と認めず朝日新聞

 横浜市の医療法人が病院名を「よこはま乳腺と胃腸の病院」という名称に変更しようとしたところ、市が「『乳腺』は、医療法の規定では広告できる診療科名と認められていない」として認可しなかったことの是非が訴訟に持ち込まれた。法人側は「表現の自由の侵害で違憲だ」として不認可処分の取り消しを求めたが、一、二審で敗訴。上告したが、最高裁第一小法廷(横尾和子裁判長)は7日、「医療法の規定は合憲」として棄却する判決を言い渡した。病院側の敗訴が確定した。

 判決などによると、この医療法人は01年9月に名称変更を申請。しかし市は、「乳腺」について、「内科」や「眼科」などと違い、広告が認められていないため病院名には使えないとして認可しなかった。

 病院側はあくまでこの名前にこだわり、同月、いったん「乳腺」の文字を削って「よこはま  と胃腸の病院」と2文字空白にして申請し直し、認可を受けた。しかし、あきらめられずに翌年、「乳腺」を入れた病院名で再申請したが認められなかったため、提訴した。

 第一小法廷は、医業などについての広告を規制した医療法の規定について「広告することのできる診療科名を客観性、正確性を維持できるものに限定した」と解釈。広告できる診療科として同法施行令が列記した診療科名は、例示ではなく、限定的に列挙されていると解釈すべきだとする一、二審の判断を維持した。

 現在、同病院は、看板などは2文字を空白にしたままで、電話などには「乳腺」を入れて応答するという変則的な形で「抵抗」を続けている。

http://www.asahi.com/national/update/1207/TKY200612070174.html