悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年12月07日(木) 00時00分

うそで契約迫る 改善指示・勧告 都が悪質3社に 東京新聞

 都は六日、うそを言ったり、しつこく契約を迫ったりする訪問販売をしたとして、浴室リフォームと浄水器販売の業者計三社に対し、特定商取引法と都消費生活条例に基づき改善を指示・勧告した。

 行政処分されたのは、▽水回りリフォーム業「アクアリフォーム」(横浜市西区)▽浄水器販売業「オーク」(福岡市博多区)▽同「日本住宅サービス」(埼玉県戸田市)。

 都は今月二十日までに三社に改善措置の報告を求めた上で、さらに指示違反が確認された場合、業務停止命令の適用を検討する。アクア社とオークには既に、取引行為を改めるよう行政指導していた。

 都によると、アクア社は水回りの検査を装って「水漏れする」などと不安をあおり、リフォーム契約を迫った。オークは電話アンケートの謝礼と称して、販売目的を告げずに訪問するなどした。日本住宅サービスは、偽名をかたって一人暮らしの若者宅を夜に訪問して契約させ、解約を申し出ると「訴える」などと脅した。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/tko/20061207/lcl_____tko_____004.shtml