悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年12月07日(木) 08時58分

ばんえい競馬存続へ札幌で署名活動実施日刊スポーツ

ばんえい競馬存続を求める署名活動を行う市民ボランティアと調騎会のメンバー    今年度での廃止が決定的なばんえい競馬の存続を求め6日、札幌大通公園4丁目で署名活動が行われた。活動を行ったのは、市民ボランティアからなる「ばん馬を愛する札幌市民の会」とばんえい競馬調騎会。同市民の会は1日に発足し、2〜4日にもAiba札幌駅前で存続を呼び掛けた。同会代表の古林英一北海学園大学経済学部教授(48)は「京都の建造物と同じで、ばんえい競馬は大事な文化遺産。馬券による収入以外で収益を上げる方法はあるはず」と議論の継続を訴えた。署名活動は7日にも同公園で行われ、集まった署名は帯広市へ届けられる。
 北海道輓用(ばんよう)馬振興対策協議会が6日、前日5日の旭川市に続き、岩見沢市と北見市で請願を行った。断念された2市開催案のうちの当該1市だった岩見沢市の渡辺孝一市長は「ここにきてこうした動きがあるのはありがたい。もっと早くにこうした動きがあれば結果は変わっていたかもしれない」と語った。正式な存廃が決まる17日予定のばんえい競馬正副管理者会議に向け「この内容を含めて検討し、臨みたい」と話した。
(日刊スポーツ) - 12月7日8時58分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061207-00000068-nks-hok