悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年12月07日(木) 00時00分

爆発音、飛び出てやけど 携帯電池破裂朝日新聞

販売中止の知らせを張り出す店員=7日午後7時すぎ、東京・新宿のヨドバシカメラ新宿西口本店で

 「先週買ったばかりなのに」。7日夜、東京都新宿区のヨドバシカメラ新宿西口本店。武蔵野市の女性会社員(23)が、思わず声を上げた。

 張り出されたばかりの「販売中止のお知らせ」に、「不具合を早く公表してくれていたら、買わなかったのに」。

 ビックカメラ(本社・東京)にNTTドコモから連絡が入ったのは、7日午後2時すぎ。同4時には全国24店舗で該当機種の販売を中止した。

 経済産業省所管の独立行政法人「製品評価技術基盤機構」は、公表前日の6日に、三菱電機から連絡を受けた。

 報告された18件のうち、負傷したのは今年11月の1件。電池パックが過熱・膨張して爆発音とともに本体から飛び出し、ユーザーが足にやけどを負ったという。

 国民生活センターによると、携帯電話の電池の破裂とみられるケースは、過去10年間に全国の消費生活センターに2件寄せられた。03年に、南関東の女性から「バッテリーが膨らんで携帯電話が破裂した」と相談があったという。

 ほかに「発熱」が79件、「発火」は34件。02年には、近畿地方の男性から「携帯電話をポケットに入れておいたら発熱し、穴が開いた」との苦情が寄せられた。

 「火の気のないところに置いておいたのに、突然火が出た」「充電中に発火した」などの事例も寄せられている。

http://www.asahi.com/digital/mobile/TKY200612070399.html