悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年12月06日(水) 09時46分

ばんえい競馬存続へ旭川市が側面支援表明日刊スポーツ

 今年度限りでの廃止がほぼ決まっているばんえい競馬の問題で、北海道輓用(ばんよう)馬振興対策協議会が5日、旭川市に請願を行った。1市単独開催の可能性を残している帯広市に対しての側面支援などを求めた。これに対して、同市の西川将人市長(38)は、帯広が単独での存続の道を探る場合、支援する考えがあることも表明した。
 同協議会は生産者組織や馬主協会、調騎会などで組織されており、請願は、競馬組合を構成する4市のうち、帯広以外の3市に行う。この日の旭川から始まり、今日6日は岩見沢と北見の両市を訪問する。
 旭川の西川市長はこの日、ばんえい競馬の窮状に「北海道遺産でもあるばんえい競馬の灯が小さくなることは、正管理者の立場としても、一道民としても、ばんえいを愛するファンとしてもつらい」と語った。その上で、帯広市が存続へ動きだした場合「金銭的、人的なものなど、協力も考えたい」とした。
 正式な存廃が決まるばんえい競馬の正副管理者会議は、17日に予定されている。
(日刊スポーツ) - 12月6日9時46分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061206-00000057-nks-hok